ありがた迷惑なアクセサリー

8日は里山で『ホタル観賞』の日。風もなく絶好のホタル日和でした。
ゲンジボタル10+とヘイケボタル10+なのに対して、暗くなったころからお客様が続々!25~30名くらい来てくれたかなあ? じぇじぇじぇ~ 人の方が多いじゃん!
駐車場係や案内係にとメンバーは対応に大忙し! 幻想的な景色を見て喜んで帰ってくれましたが、とにかく事故がなくて何よりでした。 しばらくするとヘイケボタルがピークを迎えます。
里の家での灯火観察会では、終盤になって大型のカミキリムシが出てくれて盛り上がりました。
その件については別途ご報告。


さてさて、クモのサイズが5mmくらいだったので、肉眼で見た時は赤い頭のクモ!
れれれ? そんなの図鑑にいたっけ?と思ってしまいます。これは『タカラダニ』(多分)のしわざ。
コハナグモ』のメスにとっては寄生虫。どうやって振り払うのかな?



こちらは『ムカシヤンマ』 肢の付け根に赤いのがポツンと付いています。


これも『タカラダニ』 

複眼のトンボでもこれが死角になって見えないのか?
それともそんな細かいこた気にしないのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿