この次はサナギ

さぁ~てこのグロテクスな幼虫さんは
何でしょう?

食べている植物はサルトリイバラ

花屋さんにも生け花用として
売られている植物

赤い実がとっても綺麗なんですネ。

その葉っぱをむしゃくしゃ
必死に食べているのは

ルリタテハの五齢(終齢)幼虫さん


この赤と黒と白のパターン
どうみてもウルトラマンに出演した方が
似合うよねぇ

幼虫怪獣ルリモンなんちゅうのはどう?



6月2日のhideさんの投稿で紹介された
キアゲハの幼虫さんも五齢(終齢)

チョウチョは皆、五齢の次は蛹になるのでしょうか?

中には例外もあったりして・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこのルリモン

どこで蛹になるのでしょう?

多分このサルトリイバラでは蛹にならないと思うのだ。
だって今まで一度も発見したことないし。


と言うことは

まずは一度地面近くに降りて
またどこかの木に登って・・・

そんな芸当をするのかなぁ???

どなたかその移動ルートを知って
いましたら教えくだせぇ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿