禁断の花

ついに出しちゃいました。
乱獲が心配で黙っているつもりでしたが。

何を目的に山野草を許可なく採って
家に持ち帰るのか?
私には納得できる行為ではないのです。

このあたりで山菜やら何やらを採っている人を
良く見かけます。

それとなく声をかけて
「ここは私有地なので勝手に入っては困るのですが・・」
と言うと大半の方が
「昔からここで採ってるし、ちょっとだけだし・・」
なんて言い訳をします。

私有地に許可なく入って、勝手に採る。
それって泥棒なんですよね。
それもそれなりの大人の方が。

この里山ビオトープでその姿を見かけたら
厳しく対応させていただきます。
それなりの代価を払っていただくことになりますのでヨロシク!







シュンラン

1 件のコメント:

  1. 野に咲く植物、とくに小さな花がひっそりと咲く姿は
    気持ちをほっこりとさせてくれますね。
    だから、そっと静かに近くで見守るだけがいいなって思います。

    返信削除