うるわしの君




『君のひとみは10000ボルト』っていう歌を知ってるでしょ? ええっ、そんなの知らないって?! 1978年のアリスの絶頂期の頃の大ヒット曲なんだけどな~ そんな古いの知らない? 今では素敵なオッチャンたちになった谷村新司(作詞)と堀内孝雄(作曲)の作品で、元々は某化粧品メーカーから依頼されて作った曲です。

この曲の冒頭に出てくる『とび色のひとみ』って分かるよね? 
そうそう、このとび色ってのは『トビ』の羽根の色のことです。要するに日本人の目の虹彩の色です。黒いところは瞳孔で、そのまわりを囲んでいるのを虹彩というけど、とび色をしてるでしょ? 
これは日本の伝統色の一つでもあります。

オジサンは、うるわしの君から『とび色のひとみ』でじ~っと見つめられると、ブルルっときちゃうんですよね~ 
あれ?『トビ』の話はしたっけ?                                     

0 件のコメント:

コメントを投稿