学習能力

ボソに続いて、ここらでは少数派ですがブト(正式名は『ハシブトガラス』といいます)のことを少々。
写真のとおり、おデコが立っていて、ボソのように斜めではありません。何よりもクチバシの太さが全然違います!声はボソが『ガーガー』と濁り、ブトは『カ~カ~またはア~ア~』と澄んだ声を出します。つたない記憶を思い出すと、カラスは①脳の大きさが犬よりも大きい(頭に占める面積比) ②1年前にやった識別テストをやっても覚えていた ③電車や車を利用して堅い実を割るなんざ朝飯前・・・などなど、その学習能力の高さは驚嘆ものです。
昨日も車の閉じ込みキーでJAFを呼んで大騒ぎをやらかしちまった私なんぞ、これが何回目のことやら!運悪く一緒にいた同居人に言わせると、学習能力自体が欠如しているようです!トホホ・・・
でも、これが一人の時だったらJAFを呼んだことを隠すくらいの学習能力はあるんじゃい!
そういえばカラスが鳥の中で一番早起きって知ってる? 近所にも数千羽いる大きいねぐらがあるけど、どの季節でも日の出1時間前から動き始めますぞ!それにねぐらに入るのはほとんど日没後だしね~ 体はもちろん、くちばしや足もでっかいし、雑食で何でも食べるし、天敵は少ないし、・・・ということで他の鳥に比べて遊ぶ時間が多いので頭が良くなったっていう説もごもっとも!
皆さん、もっともっと好奇心旺盛になってジャンスカ遊んで脳トレをしましょ!カラスになんか負けてられっかい!

0 件のコメント:

コメントを投稿