天使の歌声!?

この子は『アオジ』君っていいます。
ツグミやジョウビタキ、ルリビタキと同じく もうすぐ北へ引っ越しをします。


ただ、いなくなる前にすんばらしい歌声を披露してくれるんだよね~!
私が記録している自然観察カレンダーによると、例年 今頃からさえずりを始めます。
ただ、さえずりが複雑なので、ウグイスやホオジロのような聞きなしとしての言葉がありません。

図鑑には『チッ・チョー・チョチョリー・チチリー』という澄んだ声・・・なんて書いてあるけど、知らない人には何のことやら?!って感じだよね~? 

とにかく控えめ(私の好きな単語!)だけど美声・・・演歌歌手だと八代亜紀じゃ全然違うし、う~ん、天童よしみや小林幸子でもないし、しいて言えばスーザン・ボイル、いやいやちょっと体型がちがうな~、まあシャルロット・チャーチあたりかな?

とにかく聞いたことのないきれいな声を聴いたら、そ~っと近づいて双眼鏡で探してみてね!きっとこず枝の先端あたりで鳴いてるからさっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿