スミレづくしざんす・・シェ~ッ!

ご近所の斜面に咲いていました。

ニオイタチツボスミレ


やっぱ群生するといいですね。

似たやつにタチツボスミレっつうのがあるのですが、
どこが違うか?

まぁ素人にぁ良くわかりません。


ニオイタチツボスミレは、花に顔を近付けて匂いをかぐとその名の通り
ほんわか甘い香りがします。

花は写真の通り、タチツボスミレより白い部分がはっきりしていて
紫も少し濃い感じかなぁ・・

まぁどちらでもいいっす!!




ミョウジンスミレ

スミレと言うスミレの仲間の変種かな?


スミレは唇弁(花の真ん中あたり)が白いのですが、
こいつは、逆に黒っぽく濃くなる。

このあたりでは、スミレより多くみられる感じ。
混在していることもよくあります。

里の家のすぐ裏あたりに群生していますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿