聞きなし

本棚から出してきた本に、こんなことが書いてありました。ウグイスの「法法華経」やホトトギスの「特許許可局」は『聞きなし』。

これに対してニワトリの「コケコッコ~」やカラスの「カアカア」は『擬声語』と言うんだそうな。

前回紹介したコジュケイの聞きなしですが、Aさんの名誉のために追伸です。彼は「カアチャン怖い」と聞こえるといいましたが、奥様が視界に入ると「カアチャン可愛い」って聞こえるんだってさ!

ちなみに英語では『People play,People when,One Two Three』なんだって!


さて今回は『源平ツツジ白ツツジ』とか『一筆啓上仕り候(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)』や『札幌ラーメン塩ラーメン』と鳴く、この小鳥です。『ホオジロ』君といいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿