腹の足しには・・・・


トトキ


山菜の中の山菜?

正式名称:ツリガネニンジン


里山の良く管理された場所に
生えてきます。

なぜ?・・人間の刈り取りに適応した
植物らしいのです。


夏の終わりから秋にかけて
美しい花を咲かせますよ。

そして根っこは、漢方で沙参(しゃじん)

鎮咳、強壮薬として使うみたい。


味よし!花よし!薬によし!

いいとこだらけぢぁ・・



ゼンマイ


このあたりでは、山菜としては
それほど利用しないかも・・。

なんてたって食べれるようにするには
面倒くさいですからネ。

ゆでて揉んで干して揉んで、また干して揉んで・・
お時間のある方は、どうぞお試しを。

確実な情報ではありませんが、このあたりの
ゼンマイは少しばかり小ぶりなのが多い。

なぜかなぁ~?

そしてこの写真・・出ているのは、
オスゼンマイ・・かな。

これは食べません。



ヤブカンゾウ


ベリーパイさんからご紹介があった奴の
ゆでられる前の元気な姿ででござる。

こんな風に群生します。

でも、もうすでにこのぐらい大きさになってしまうと
食べるにはちょっと・・になってしまうのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿