啓蟄(けいちつ)

今年の啓蟄(けいちつ)は3/5でしたね。啓蟄はご存じのとおり二十四節気のうちの一つで「冬の間、地中にいた虫が這い出てくる頃」という、私たちにとっても、すご~く待ち遠しかった時期ですよね!でも今年は例年に比べてチョウを見る機会が少ないように感じているのは私だけ? 


さて、『キチョウ』は里の家のスイセンで吸蜜中です。



ヒメアカタテハ』も、とても成虫越冬していたとは思えないほどキレイで羽化したばかりのような翅をしていましたぞ~! 休眠中かれらはどんな場所にいるんでしょうか?興味はつきませんね~

1 件のコメント:

  1. 蝶が越冬してるなんて、知っている人はどのくらいいるのでしょうか?春先の蝶はいいですねぇ。

    返信削除