虫検定の結果発表!!

投稿していただいたkamechanから正解がありました!答えはビロウドツリアブでござる。
おめでとうございます!さすが虫女の面目躍如! 

さて、ツリアブという名前の由来はホバリング(空中飛翔)しながら吸蜜する・・・鳥で言うとヒヨドリとかハチドリのようですね!・・・様子が吊下げられたように見えることからきたとのことで、国内には他に5種類ほどがいます。それにしてもこの毛むくじゃらがぬいぐるみみたいで可愛いね~!

このビロ~ンと伸びたのは黒いのは口吻と言って、要するにクチバシです。ハチやハエはこの口吻が長く伸びるんだよね~ 妖怪にも、ろくろっ首ってのがいて菜種油を舐めたりするけど、あれは首が伸びるんだっけね。



元々あまり虫が好きでなかったベリーパイさんですが、昨日はこれを見て『ひゃ~、可愛いね~!
んっ? おっと危ない!私がこんなこと言うなんて!!』と、自分の言葉に狼狽しておりましたぞ! だんだんとはまってきてますね~!! ムヒヒ・・・

今回ビロウド君は茶色系とシルバー系がおりました。シルバー系ってのは初めて見たけど何が違うんじゃ?どなたか知ってたら教えてね!

2 件のコメント:

  1. ビロードツリアブがホバリングしながら口吻を伸ばしてハルリンドウの蜜を吸う・・・う~ん、なかなか撮れない?シーンですねぇ。こうなったら次は、コツバメが羽を広げてハルリンドウに止まって・・・なんてぇシーンを頼みまっせぇ!!

    返信削除
  2. コツバメが翅を広げた写真を撮った人って、職業写真家でも、ほとんどいないんすよ!吸蜜の時でも広げない!・・・それほどコツバメ君はガードが固いんです!
    でもいつか撮るぞ~~!

    返信削除