馬酔木の赤


このブログによく登場するコツバメちゃんの
子供のころの主食ですよ。

でも私は、実際にコツバメの幼虫が
アセビの木にいるのを発見したことはございません。
どこにいるんでしょうねぇ・・・


もしかしてこの赤い新芽かな?

それとも花の蕾あたりかなぁ・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにもう一言・・なぜか新芽が赤い植物って
結構あるんですね。

なぜ???

疑問は深まるばかり


写真提供はfuutenhideさんからでした・・・やっぱキレイぢぁ

2 件のコメント:

  1. へえ~、これがアセビですかい!
    そんなこと露知らず・・・で、単にきれいな新芽と思いながら撮ってたわい! これもこの日この近くでコツバメ君を初認したご縁かな?!

    返信削除
  2. コツバメは、アセビ以外に同じツツジ科の植物を食草にしているみたい。となると里山中のツツジを探さないと幼虫発見は無理か!!

    返信削除