ヒメスギカミキリ

『薪のアップ』という3/19の投稿欄にスギの薪がありましたよね!あれにもこんなカミキリムシが来るんです。大きさは1cmかそこらなので小さいっす。虫の名前ではヒメとかチビとか付いてるのがいろいろいて面白いね。
あと1ヶ月もすると、この薪にウジャウジャと『ヒメスギカミキリ』が集まってくるぞ~
それにしてもこんなに色変化があると名前を探すのが大変!虫屋さんってホントすご~い!
この写真の投稿が遅れたのは、どこにあったか分からなかったせいで、たまたま未整理のフォルダを見ていたら見つかったってわけ!三歩歩けばすべて忘れる!・・・もうイヤ!
さて今日もコナラの薪を作るとするか!これならもっといろいろなカミキリが来てくれると思うから結果を期待しててね~!

3 件のコメント:

  1. ワク・ワク・・・
    春の匂いを嗅ぎに行かなくっちゃ!!

    「コナラのオブジェを待ってるよ~!」と言うカミキリの声も聞こえます!?

    返信削除
  2. 多分、本日までに別の場所で「カミキリ様専用薪マンション」が完成する予定です。売値はいくらにしましょうかね?

    返信削除
  3. 専用マンションという訳にはいきませぬ!だってカミキリの幼虫を狙って寄生するハチだって来てくれるもん! 本日は名アシスタントがいてくれたおかげで、予定どおり無事に竣工式をおこなってきましたぞ!名アシスタントに感謝・感謝です!

    返信削除