ブドウだけど・・・


ブドウのシーズンもそろそろ終わり?
かな。

いや、これから冬になってから
店頭に登場するのが
スチューベンという品種。

収穫時期は今頃なのですが、
それを冷蔵保存して年末あたりに
出荷するわけ。

これ、意外とうまい!
そしてそれほど高くもない。

なかなか店頭に出ないけど
もし見つけたら一度お試しあれ!

おっと、食べられるブドウの話は
ここまでにしておきましょ!


こちらは残念ながら食べられない?
というか、食べてもまずいブドウの話



なかなかキレイでしょ。

こちらはノブドウの果実

山にあって食べておいしいブドウは
ヤマブドウ

こちらは食べられませんです、ハイ!

でも
こんな風にいろいろな色が混じって
楽しませてくれます。

まぁ、それでも食べてみたい!
何事にも挑戦あるのみ!
と思っている方が
いらっしゃったら、どうぞ!


後は知りませんからぁ~。


葉っぱはこんな感じ。

里山の駐車場斜面に
たくさん生えていました。


おっと、もしかしたら
来年の夏あたりには
この葉っぱ付近で
ブドウハマキチョッキリが
見れるかもなぁ~。

確か里山ではまだ
一匹も見つかっていない?
ですよねぇ。

ありゃ、ちとマニアック?

1 件のコメント:

  1. おおっ!ブドウハマキチョッキリ!・・・なかなかにマニアックな虫の話が! これは普通種っぽいけど、なかなかハードルが高いですぞ! 私もこの虫を意識してから撮るのに3年掛かりましたゆえ。

    返信削除