まずは簡単なキクから・・・でも


里山にこの時期に目立つのは

キク科の花


でもこれがなかなか面倒

それなりにしっかり見ないと

名前をカンペキに間違えてしまう。

中にはさっぱしわからん
ややこしい奴もあったりで
面倒と言ったらありゃしない。

それなりに花に詳しい人を
ここに招いて説明を
聞けば簡単なのに

そんなのしたくないのが

へそ曲がりの真骨頂!


今までなんとなく見ていたキクの仲間を

今年はちと真剣に同定してみました。

まずはその第一弾と言うことで

簡単?なやつからスタートじゃぁ!




皆さんもこの花、案外見覚えありませんか?
平地でも草地や土手などに生えています。

黄色い花が多いキク科の中でも
ちょっと淡い感じの花が特徴

ホソバアキノノゲシ

と言います。


そのホソバの由来はこちらの葉っぱ

細長いでしょ!

里山で見かけるのはほとんどが
このパターンかも?

アキノノゲシの品種らしいです。

ところで品種って何だろう?
と思って調べてみたら
Wikipediaにこう書いてありました。


自然(野生)状態で、形態などにおいては
はっきりと区別できるものの、
同じ地域の同種個体群とは生殖的

隔離されていない個体群を指す。

植物のみで使われる。
多くの顕花植物に見られる白花品などは
このように扱われる。


ですって。

となると少し前に紹介した

キツネノマゴの白花タイプも
その品種なんですよね。




こちらが本家本元の
アキノノゲシ

どこが違うか?

そう、葉っぱ

こちらはギザギザしているでしょ。

この植物も以前ご紹介した

史前帰化植物のひとつみたいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿