植物名はややこしい


先日、葉っぱの細いホソバアキノノゲシは
葉っぱがギザギザしているアキノノゲシの品種

そして

白い花のシロバナキツネノマゴは
キツネノマゴの品種


って、このブログにも書いたけど

じゃぁ、これはどうなんのじゃぁ~?

ということで、のっけてみました。



こちらは

サクラタデ

花がほんのりピンクががっていて
とってもかわいらしい感じ

サクラタデと言うぐらいだから

やはり桜の花の色や形から
名前を頂いたのでしょうね。


こちらのとっても清楚な感じは

シロバナサクラタデ

花が真っ白の他は、サクラタデにそっくり。

だから、もしかしてこれも品種


うんにゃ、違うんですネぇ。

こちらも独立した立派な種


なんでこんな面倒な名前付けてしまったのかなぁ?

花が白くてサクラタデにそっくりだから・・・
なんだろうなぁ。


あまりにも安易すぎる!つうの!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに

こういうのを類似種と言うらしいです。

あぁ~ややこしや!

0 件のコメント:

コメントを投稿