魅惑のツルボ その2

今回の台風では里山もだいぶ傷めつけられました。それにしてもご近所の土砂崩れにはビックリしたわい! くわしいことはブログの表紙「kunichanのひとりごと」に書いてあります。

修復はkunichanが獅子奮迅の動きで明日・あさっても大事な「タカ見」をほっぽり出して作業をしてくれるそうな! ・・・感謝感謝です。

その「サシバの渡り」ですが本日までで、総数の半分以上~2/3ほどが渡ってしまったようです。


さてさて、ツルボに止まってチュウチュウとおいしそうに吸蜜しているのは、この時期ではチョウの中で最多数を誇る『イチモンジセセリ』ちゃん。

キタキチョウやモンシロチョウも近くを翔んでいるのだけれど、ツルボに止まってくれる気配はありません。どうして?


このセセリちゃん、とにかく口吻が長く伸びるのです。その長さは体長以上!


詳しくはこちらに書いてありますのでどうぞ ⇒ ホントはおちょぼ口 そして 似たもの同士

3 件のコメント:

  1. とりあえず寒谷ビオトープの工事は終了。でもまた19号?こりゃ非常事態宣言をしなくちゃ!
    タカはほぼ終わっちまいましたねぇ~、トホホホホ!やっぱ富士見平は厳しいかなぁ。

    まぁとにかく今日、明日は「復旧作業&ラストウォッチング」としゃれこむことにしますか!

    返信削除
  2. お疲れさま~!
    困ったことに、次の19号はハンパなヤツじゃなさそうです! 何と今季最大のスーパー台風で、影響は18号よりも確実に大きそう!!!! 

    返信削除
  3. 椎平も修理完了。しかし19号次第でどうなることやら・・・。まぁやられたらやり返す。じゃなかった。やられたらやり直すしかないのじゃぁ~。

    返信削除