驚愕の新事実!

まずはご報告。本日は早朝タカの渡りを見に行けなかったので、「こんないい日なら午後だって飛ぶ筈!」・・・と決めつけて二三月峠に13時到着!

さあ、いつでも来いや~ と気合を入れたのに来ない!影も形も見えない! かすりもしない!
傷心の思いで帰ろうと決心したのが16時。このクソ暑い中を3時間もボ~っと立っていたなんて「オ~マイガ~!」です。

その数時間前の今朝の、とある家庭のお話。
「アンタ、近頃毎朝出かけてるようだけど何してんのさ?!?」 「んっ、と・と・鳥だよ、鳥に決まってんじゃん!」 「ふ~ん」 いつもなら聞かれもしない質問が突然来ると、こちとらも別段悪いことしてるわけじゃないのにドキッとしてしまいます。

これも先日買って帰った細江名物「かじや菓子店」の栗むし羊羹のせいでしょうか? 慣れないことをするもんじゃありません。 ケッ!

kunichanが心配することなくこの日は全く飛ばなくて、これで今季は2勝3敗!

さてさて、そんな話はどうでもいいので昨日の「オオハキリバチ」ネイチャンの巣作りの続きを!


何やらテラテラ光るものが見えます。よ~く見ると・・・


おおっ明らかにこれは松ヤニじゃ~ 
松ヤニを利用して巣を作るというのはホントじゃったわい!


そしてさらに驚くべき事実を発見! その松ヤニで塗り固めた壁をさらにその上から泥壁をこってりと塗っていたのです!

ここで心配なことが一つ。こんなに頑丈にしてしまって、果たして中で成長した子供は出てこれるのでしょうか?

1 件のコメント:

  1. おっ、栗むし羊羹がおいしい季節でんなぁ。アボンドンスのモンブランもおいしいでっせぇ!
    わたしゃやっぱ頑丈な蓋の状態より松枯れの方が心配じゃぁ。

    返信削除