よくわかんなぁ~いけど・・・


さぁ~て

よくわかんなぁ~いけど

出しちゃいました。


こちらは10月2日に
寒谷ビオトープの
一番奥の池で撮った写真。

曇りでどうもピントが合わずに
こんな写真しかありませんが
出しちゃいました。

そんな写真、なぜ出した?

う~ん、ちょっとだけ
皆さんに見てほしかったからかな・・・。




さてこちら

オギノツメに止まる

ヒメシロオビアワフキ


でいいはずなんだけどなぁ。

よくわからないのであります。


色々と調べてみたら
似たのにシロオビアワフキというのがいる。
そしてごく普通種

でも、そちらは大きさが12mmぐらいで
出現期が6月あたり。


ヒメシロオビアワフキは、大きさが8mmぐらいで
出現期は良くわからなかったけど
ウェブ上の写真データなどを調べてみると
9月とか10月になっている。


だからこっち!ということになったのだけど

全く自信なし!


そのヒメシロオビアワフキが止まっていた

オギノツメ

キツネノマゴ科オギノツメ属

もうまったく意味わからん日本語ですよね。

キツネノマゴにオギノツメですよ。

植物に全く興味のない人が聞いたら

「なめんじゃねぇ~!」・・・だろな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この植物、湿地を好んで生えます。

でもなぜか

里山で群生しているのは
この場所だけ。

他にはどこにも見当たりません。

あるところにある、ないところにはない!

そんな植物なんだろうなぁ。

2 件のコメント:

  1. キツネノゴマやらオギノツメ・・・なかなかシブい名前ですな~! でもきっと命名者は愛情をこめて付けたんでしょうね~

    返信削除
  2. おっと、キツネノゴマじゃなくてキツネノマゴ(狐の孫)だよ~ん。

    返信削除