豆粒サイズ

昨日kunichanから照会のあった『ブドウハマキチョッキリ』君ですが、残念ながら里山では未発見!でもこの写真は里山から直線で5キロという、そんな遠くない場所で撮ってました。


こちらが、そのウワサの『ブドウハマキチョッキリ』君。オチビちゃんすぎて探すのに苦労します。


ところで1円玉のサイズは知ってるよね? 直径が20mm・・・すなわち2cm


そしてこちらのオチビ君のサイズは?・・・と言えば、何と何と4.5mmじゃ~!

とにかくノブドウを見つけたらすぐに探しましょう! といっても警戒心もあるので嫌がるとすぐに落ちてしまいますぞ!あくまで、そ~っと脅かさずに探しましょうぞ!なんせ彼から見たら、ヒトは超デカのガリバーなんですからネ!

2 件のコメント:

  1. あっ、見っけ!なんて思って目を凝らしてよぉ~く見ると、それは全てカシルリオトシブミ。これが里山のパターンなんですねぇ。ノブドウを発見したし、エビヅルも確かあったはずなので、どこかにいるはずなんだけどなぁ。やっぱ警戒心が強くて発見する前にどこかにポロッと落ちてしまうのかな?

    返信削除
  2. もし落ちたら一巻の終わりで、見つかる虫なんてほとんどいません。
    そうしないためのテクニック・・・昆虫網でも帽子でもいいけど、探す枝の下にあらかじめ、そんなのをあてがっておくのです。これってかなりの効果があるんだよね~!

    返信削除