嫌な予感がしていた


いやぁ~キレイでしょ!

今年になって初めて見つけた
キキョウの花

里山近くの
とある場所に20株ほどが花をつけていました。



さてこのキキョウ

野生種なのか栽培種が野生化したものかは
定かではありません。

もし野生種だとしたら、これは超貴重な代物


もしかするといつかは誰かに盗られてしまう?

そんな嫌な予感がしていたのですが、
 
なんと本日同じ場所に行ってみて唖然。

どこにも見当たりません。

花が見当たらないどころか茎や葉までどこかに
消えてしまったのです。

やられたぁ~!

バカヤロウ!

そんなに花が欲しけりゃ花屋に行けぇ!!!



青紫の星型の花がなんとも言えない

ありゃ?花の右上に
ハムシさんがいらっしゃいますねぇ

何ハムシかなぁ~???


こちらはつぼみ

風船のようですよね。

だから英名は

balloon flower

ピッタシカンカンなのじゃぁ!

4 件のコメント:

  1. キキョウが大好きなのは「クロウリハムシ」君です。我が家の庭でも何故か「キキョウ」にだけ集団で集まるのです。それにしても根っ子ごととは本格的な強盗ですな~! そんなやつは確実に地獄行きじゃ~! 花泥棒が許されるなんてことは、ずえったいにありまえん!

    返信削除
  2. へぇ~クロウリハムシでっか!
    キキョウを盗んだ奴は状況からして根元付近からチョッキンして持って帰ったようです。なんと、まだ背の低いのも全て!ここまでやるか!ってな感じです。花も蝶も特に貴重種は、危険極まりない状況にあることだけは確かなのであります。蝶の場合は収集マニア、花の場合は金儲け目当ての業者もしくは、自称自然大好きなんてこくオバハン連中なわけ。どうにかならんのですかねぇ。

    返信削除
  3. 花泥棒 悪いことする人がいるんですねえ
    一枝位なら許せるのにね
    困ったもんです

    返信削除
  4. 花泥棒って、なぜかあまり罪悪感を持たない人が多いんだよね~! 我が家のキキョウも言ってくれれば少しくらいはあげますぞ!ただし、クロウリハムシ君とセットじゃなきゃダメだけどさっ!

    返信削除