こちらもシーズン到来


里の家に向かう坂道

こんなキクが咲き始めました。


リュウノウギク


えぇ~?野に咲くキクって

まとめて野菊でいいんじゃねぇの?


その通り!野に咲くのは野菊で十分!


でも野菊の仲間も、よぉ~く見ると

あちこち違っているのだぁ~。

それを覚えると楽しいかもよぉ~!


里山で唯一

葉っぱが三つに浅く裂けるパターン。

これを覚えておくとすぐにわかるはず。

いや、それだけじゃ信じられネェ!
栽培されてるキクも同じじゃん!

と疑い深い方には次なる手を・・・

葉っぱを一枚ちょん切って手でモミモミ

鼻に近づけると
なんとなく樟脳っぽい香りがしてきます。

この香りが竜脳菊の由来とか・・・。

試してみてねぇ!

おっと、一枚だけですよぉ~!



そのリュウノウギクをアジトにしているのが

ギャングみたいなメガネ?をかけた

アズチグモのおねぇ~

のこのこと甘い餌に釣られてやってくる
獲物を案外堂々?と狙っていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿