まぎらわしいってこのこと?


さぁ~て、この黄色い花の植物

その名前をスイランと言います。


えっ、ラン?・・・ですか!

うっそぉ~!!

どう見たってキクじゃん!




ピンポ~ン!

あなたの感覚は間違っていません!

まだ世間を堂々と渡っていけますぜ!


菊の仲間でOK

キク科スイラン属

和名は葉がシュンランのように細長く
湿地に咲くことに由来するそうです。


菊のくせして細長い葉っぱ?

残念ながら葉っぱはちょっと撮り忘れてしまいました。

今度確かめてみることにしよっと。


まぁ花を見れれば十分だよね!


スイランにはこの季節
色々な虫が集まってきます。

こちらはアシブトハナアブのおねぇちゃま

花を見るのも楽しいし
そこに集まる虫も楽しい。

秋の湿地は飽きませんヨぉ~!





2 件のコメント:

  1. 初めて名前を聞いた~!、初めて見た~!

    返信削除
  2. 里山周辺では「とある場所」にしかありません。でもそこも現在はイノシシ野郎とシカ軍団にやられて無残な姿らしい。さぁ~て、まだ残っているのかどうか・・・。
    こちらはそれを移植した奴。hideさんが写真を撮るサワギキョウの隣にありまっせ~!
    問題は、ここもいつの日かイノシシ野郎にやられる可能性があり。ちと対策考えんとアカン!

    返信削除