クリサンセマム


えっ?なんのこっちゃ?

クリサンセマム?

何かのおまじないの言葉?

三回続けて言ったら
好きなところに行けるとか・・・。

そして
四回続けたら好きな彼女と
お付き合いできる。

そんな便利な言葉があったらいいなぁ~
なんて思うのは不謹慎?


でもやっぱ
そんな言葉聞いたことないよぉ~!

ですよねぇ・・・私も調べて初めて知りました。

アルファベット表記は

chrysanthemum

綴り方が難しいということで
有名な受験生泣かせの単語らしいですよ。

だから略して 

mum

菊のことです。


里山にはこの時期になるとこんなmum
あちこちで花を咲かせます。

俗にいう野菊の仲間

Wild mum

ということになるのかな?



まずは Wild mum 第一弾

白い舌状花の数がとっても少ないので
意外と見分けは簡単かも。


おっとキクの仲間の見分けはそんなに
甘くはない?


とりあえず名前は

シラヤマギク

と言うことにしておきます。


ヤマギクだから山に咲くわけだけど

里山近くにもありました。


葉っぱはこんな感じ

菊っぽくないでしょ。

里山にあるキクの仲間は
ほとんどがこんな感じの葉っぱ。

栽培のキクの仲間とは
ちょっと違いますよね。

3 件のコメント:

  1. ワシの知ってる「クリサンセマム」は、別名というか通称名を「ノースポール」って言う園芸種じゃ~!

    返信削除
  2. あった、あった!クリサンセマム・パルドサム(ノースポール)。北アフリカが原産地。なんとなく写真を見るとマーガレットに似ているのかな?花が咲くのは春なんですネ。

    返信削除
  3. ところが最近の園芸種は開花時期もデタラメで、もう開花させたノースポールを売ってたわい!
    パンジーなんぞ、9月下旬から売ってるもんね~! ・・・バッカみたい!

    返信削除