食べることよりお洒落が大事!

ガの次はクモ! ゲゲ~なんて言ってるようじゃ里の家の客人としては失格ですぞ!
こちとらも、どんどんブログの新種ネタを出していかなきゃなんね~し・・・

さてさて、ススキ、アシなどのイネ科植物の葉上を注意深く探していくと・・・おおっ、いたいた!


こちらは『ヤハズハエトリ』のママ。待ち伏せして、飛んでくる昆虫を捕らえます。

オスクロハエトリグモ属でハエトリグモとしては、かなりの大型種。


ママの白いお腹には2本の粋なストライプ!・・・モガですね~! 捕まったガは誰かな?


こちらがパパ。ママとはまったく異なるけど、こちらもかなりのモボ

♂♀とも緑色の葉上ではこの黒白の模様がとても目立って、待ち伏せするには不適当な模様に感じるけどどうなんだろ?やっぱり素敵な衣装を身に付けるものとしては、食べることよりお洒落が最優先なのかな?

お腹の模様が矢筈(やはず)の形をしていることからの命名のようです。

「矢筈って何だ?」だって? アンタ、自分で調べないと覚えないぞ~!ラクしてばかりいるとアルチュウハイマーになっちゃうぞ~!

今回は機嫌がいいので親切に教えてあげちゃうけど、矢筈とは矢を弦につがえるために凹字形になった矢の頭部のことで、この♂のお腹の模様もそんな風に見えるでしょ? 
はい、これでまた一つ賢くなったね~

なかなか洒落た名前を付けてもらったものですが、こんな命名がたくさんいるとうれしくなるね~!

ところで、ちょっと心配になったけど、モガとかモボって意味はわかってるのかな?


11 件のコメント:

  1. ヤハズハエトリのママとパパって全然違うね
    わかりやすくていいね
    大きさは? 

    モボ モガ?? まったくわかりませ~~ん 
    嘘で~~す

    返信削除
  2. hideさん、匿名さんの若いころがモボ・モガ???
    おっと、そんなこと言ったらあきまへんな!もっともっと前の時代でしたよね、確か!
    私の時代はアイビーやらワンポイントのまっ盛りだったのだぁ!

    返信削除
  3. そうそう思いだした。コメントへの名前の記入方法をここでお伝えしますネ。
    匿名だとホニャララァ~になるので、ぜひご利用を。

    コメントの記入者→プルダウン▼をクリック→名前/URLを選択→プロフィールを編集の画面が表示されるので名前(ニックネームでも本名でも、なんでもかまいません)だけを入力。URLは空白でOKです→次へをクリック。

    これで大丈夫なので、宜しくねぇ~!その名前が気に食わなかったら再編集もできますので、ドンドン利用して下さいね!

    返信削除
  4. この匿名者は文章の内容から想像すると、どうやら私のことをよ~く知ってる人のようであります。恥ずかしがり屋だけどニックネームくらいは付けてくれることでしょう。 どんな名前が付くことやら、楽しみ楽しみ ムフッ!

    返信削除
  5. ももちゃん2014年6月5日 10:53

    おはようございます
    早速 名前の記入方法を検討します
    出来ましたら 拍手喝さいを

    わたくしの時代はミニスカート 全盛期 
    わたくしもその頃は太ももチラリで
    男の子を悩ましてました 

    だれもそんなこと聞いていない はい すいません

    返信削除
  6. おおっ!「モモブトカミキリモドキ」のももちゃんかい?! あれ?少々違った? じゃあ「ルイスアシナガオトシブミ」のももちゃんかな? あれ?それも違う? じゃあ何だろ? 何せ虫の世界でしか連想できなくて・・・ いずれにせよ今後もコメントをジャンスカお寄せくださいまし! そんなのがすっごく励みになりますゆえ。ムヒッ!

    返信削除
  7. ももちゃん2014年6月5日 21:29

    ももちゃんで~す ウフ
    これからもコメント書きま~す

    自分よりも大きな獲物を獲っているヤハズハエトリってすご~い
    養分を吸っちゃうの?

    返信削除
  8. おっ!なかなかクモのことも詳しいね~! 
    こりゃ鍛えたら相当な虫女になりそうです。もしかしたら超高級ダイヤになる原石だったりして!
    期待してますぞ! ブヒッ!

    返信削除
  9. ももちゃん2014年6月5日 22:42

    だめよ ももちゃん頭弱いんだから
    あまり期待しないで 
    でも知らない世界色々教えてね~

    あら愚痴はやめよう

    返信削除
  10. ももちゃん2014年6月5日 22:44

    ダメよ ももちゃん頭弱いんだから
    あまり期待しないでね
    でも知らない世界 色々教えてね

    返信削除
    返信
    1. ももちゃん2014年6月5日 22:53

      やり直そうと思ったら2回に
      なっちゃった 

      削除