イカす名前を!


あれれっ? ヤゴからトンボじゃないのが出てきた~!さては寄生か?!
おっと、それは大きな間違いです。この蛍光グリーンの鮮やかなのはハチ?それともハエ?

これは『コガタノミズアブ』という、もう少しマシな名前を付けてあげたくなるような美麗種。
こんなところに命名者のセンスが発揮できるチャンスなのに~・・・もったいない!
私だったら・・・う~ん、これはうかつに書くとバカにされそうなので後で熟考することにしよっと。

ミズアブの一種・・・すなわちハエの仲間です。サイズは13mmほどと小型。
だからシオヤあたりのヤゴが、やたらとでっかく見えてしまうのです。


ミズアブとは、幼虫が水生の場合が多いことから付けられた名前のようです。


両目が離れているので、これは♀。

こんなところはハナアブにそっくり。ここ里山ではまだ2回ほどしかお目にかかっておりませぬ。


6 件のコメント:

  1. おぉ~、こりゃキレイ!見たことないなぁ。

    じゃぁ私が代わりにバカにされてもいいから、もうちょっとマシな名前を・・
    う~ん、ミドリヒスイミズアブなんちゅうのはいかが?
    えっ?ダサァ~・・・・・?まぁそんなこと言わずにネ!

    返信削除
  2. 私の考えた和名は「アオトラミズアブ」でどうじゃ~! 「コガタノミズアブ」よか、ずっかマシ!?! エヘン!
    英名だと「Emerald Soldier fly」・・・ちょっとカッコよくなった?

    返信削除
  3. へぇ~もしかしてミズアブは「Soldier Fly」って言うのでっか?
    ちとカッコエエじゃないですか。でも何ででしょ?

    返信削除
  4.  「悲しき少年兵」ってのは覚えてる? 1961年の大ヒット曲の「Lonely Soldier Boy」  Johnny Deerfieldが歌ってましたね~ 
    だからSoldierは兵隊っていう意味でんねん・・・それとミズアブがどう繋がるのかって? そんなこと聞かれたって知りまへんがや~!

    返信削除
  5. You Tubeで検索して聴いてみましたヨ。残念ながら全然知らない曲でしたわぁ~!
    1961年の大ヒットってまだ6歳だもんなぁ・・・。

    返信削除
  6. れれれ? 私しゃよ~く知ってるけど、そんなにませてたかなあ? ・・・ポリポリ

    返信削除