シラガタロウ


クリの葉っぱをムシャムシャ
ボリボリ、ガリガリ・・・?

ちょっと耳を澄ますと

食べている音も聞こえてくる


いやぁ~こいつはとにかくデカイ


緑の体に白い長い毛

体の中心にはブルーの点が

ちりばめられています


いくら緑色でも

こりゃ目立ちますよねぇ

シラガタロウって言われるのも納得!


この写真を見る限り

クリの葉っぱはすでに
半分は食べられています。

もしかして今日だけで?


スゴイ食欲ですよねぇ!


この美しい毛虫さんは

クスサンの幼虫さん

体長は7~8cmぐらいあるかなぁ

とにかくデカイ

ちょっと失礼して
お腹拝見

ブルーの点も目立つのであります


ご本人はご機嫌斜めで葉っぱ食べるのやめて

威嚇してきました

ごめんねぇ~



2 件のコメント:

  1. しばらく見ないうちにでっかくなりましたね~  これが終齢かな?

    返信削除
  2. ネット上の写真で調べる限り、終齢でしょうね。
    4月ごろに卵から孵化して、6月に終齢になって、7月にスカシダワラを作って、9~10月に成虫になるらしいですよ。結構、孵化してから蛹になるまで時間がかかるなぁ~ってな感アリ。やっぱデカイからかな?

    返信削除