White-Spotted Moth


カノコガのことを
英語でこんな風に言うらしいです。

こちらはその仲間

キハダカノコガ(黄肌鹿の子蛾)



とちょっと比べてみて下さい。



どうです?なんとなく違いがわかりましたか。
お腹の黄色が多いんですネ。

トラのしましまパンツ・・・

いや、そんなダサいオッサンじゃなくて
かわいらしくオーバーニーソックス
がとっても似合う女の子かな。


そして、よぉ~く見ると
翅が透けているでしょ!

ヒメジョオンの茎が丸見え。

これがいいんだなぁ。

美しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真を見ればわかることがもう一つ。

そう、このカノコガの仲間も
皆さん、真昼間に行動。

意外と昼間に行動する蛾って多いんですね。

そして派手な奴が多い。

昼に行動するってことは視覚で勝負!
ということになるんでしょうネ。

そして当然、敵にも見つかりやすくなる。

ということで、ハチに似ている模様だと
思いませんか?


これが進化っちゅうもんかもなぁ~。

3 件のコメント:

  1. て~~~~っ! オラこんなの見たことねえっす! グギギギギギギギギ~~~!!
    大ショックを受けたから今夜の投稿はや~めたっと!

    返信削除
  2. 飛んでいる蛾を見つけると、ついコンデジ持っておっかけてしまう。ついに私も「蛾おっかけオジン」になっちまったのだ。この病気?今年で終わるか?

    昔から「熱しやすく冷めやすい」&「深入りしない」・・・性格なので、その道を極めることができないわけ。これ、意外と便利なようで面倒。何事も中途半端ということなのであ~る。

    だから適当なところで「打ち止め!」になるはずなんだけどなぁ・・・。

    返信削除
  3. いやいや、それはすっごく甘い考えですぞ! これにハマると脱法ドラッグを常用したのよりも抜け出すのは難しいのであ~る。
    種類が多い、奥が深い、健康維持にものすご~く効果的、オラ天才かも?と、自画自賛になる・・・など理由はさまざまですがネ!

    返信削除