この子たちの将来は?


これは浜松市外へ出かけた時に、途中の道の駅で見つけたもので、トイレの入り口の内側に作ってあった『ツバメ』の巣。 私はどんなところにもカメラ持参だからさっそくパチリ!



「若い」というよりも、まだまだ「幼い」という言葉がぴったりでカワユイね~。
きっと数日以内に巣立つことでしょう。
これは人が住んでいない里山では決して見ることのできない風景。


右から2番目は体も一番大きく、また態度もでっかくて後ろの子が前に出られなくて困っていたようだけど、そんな図太い子が巣立ってから一番長く生き残れるか?というのは、まったくの別問題。

この巣には5羽がいたけど、ツバメの平均寿命が1年という数字からすると、このうちの1羽しか生き残れないのです。みんなぐゎんばれ~!

1 件のコメント:

  1. そうそう、浜松市内でも泉町あたりの姫街道沿い周辺にはツバメがおおござんすよ。

    返信削除