ルビーの背中



これは「オオバヤシャブシ」で見つけた恋人たちでゆりかご(揺籃)を制作中。これをホスト(食樹)とするオトシブミといえば、里山ではこれしかないっす!



セアカヒメオトシブミ』ちゃん。

サイズは4.5~5.5mmと小粒で形も「ヒメクロオトシブミ」にそっくり!でも決定的に違うのは背中の色! 背中が赤くなるだけで美人に見えちゃうのはなぜ?


ここで注意するのは、酷似している「ヒメクロ君の背赤型」だけど、調べてみると、どうやらこの近隣には生息していないらしいっす。だから同定で悩まなくて済みそうです・・・よかった~。

セアカヒメちゃんは⇒ 臨時クイズ で初登場しておりますので、今回が2回目のご出演。

ヒメクロ君については ⇒ オトシブミの入門種  をご覧ください。





2 件のコメント:

  1. おぉ~やっぱオオバヤシャブシにいましたか!
    そのヤシャブシの下、オカトラノオが順調に株を増やしています。
    うまく環境に順応できれば、数年後にはそれなりの群落になりそうですよ。
    ちょっと整備方法を考えないといけないかも・・・ネ。

    返信削除
  2. オオバヤシャブシ 漢字で書くと 大葉夜叉五倍子
    難しいですねえ

    返信削除