学力テスト Vol.93

先週、わが家の近くで十数年ぶりに「ミゾゴイ」の声を聞きました。夜の高圧鉄塔の上で「ブオ~、ブオ~」、双眼鏡で見ると月明かりに、そのうずくまった姿が!

見ていたすぐ近くでは、それに釣られるように「ウシガエル」がさらに低い声で「ブオ~、ブオ~」!・・・ うっひゃ~~っ、こんな豪勢なデュエットを聞いたのは初めてじゃ~!

最近は時間の立つのが高速ジェット並み! 29日の学力テストのこともすっかり忘却の彼方へ!
でも、1日遅れでもしっかりと思いだすのがすごいところ・・・と、自画自賛!

さてさて、今回は前回に引き続き、虫シリーズのクイズ!今度は成虫にしようかなっと。













答えはこの中から:ヤブキリ、クツワムシ、ツユムシ、アシグロツユムシ、ヒメギス、キリギリス、ササキリ、エンマコオロギ、オカメコオロギ


参考までに前回のクイズはこちら  ⇒  学力テスト Vol.92






11 件のコメント:

  1. ほへぇ~ミゾゴイ!まだ渡っているのけぇ~?
    確か里山で見たのは一カ月以上も前だったはずだからねぇ~。

    返信削除
  2. 前回のクイズを復習しながら~(^^)/

    A-エンマコオロギ B-ヤブキリ C-ササキリ D-アシグロツユムシ E-ヒメギス

    返信削除
  3. ◆この時期に渡りはちと考えづらいですよね~! 実はこのミゾゴイ君 この半月ほど前にも同じ場所で数日鳴いていたと聞いとります。私が行った日だけは鳴いてなくて振られちまった!もちろん、同じ個体かどうかは判らないけどねっ!

    ◆ムヒッ!純情なtoriotomeちゃんはこうも簡単にひっかかってしまうかい?! 
    4問は正解だけど、一番簡単と思われるやつでペケ! ヒントは出さないけど、もう一度考えてねっ!

    返信削除
  4. 一番簡単なやつって何かな~? もしかして...D?足が黒くないから違う?クツワムシ? 
    Aの顔が違うような気もしてきたり...分からない~m(_ _)m

    返信削除
  5. kamechanの口癖は「直感を大事にしなくちゃ!」です。そう言いながらも大事にしないで悩んでるけどネ!
    toriotomeちゃんの直感はズバリ的中で間違いはDですが、クツワムシではありませぬ。もっと自信を持って・・・ぐわんばれ~!

    返信削除
  6. わぁっ..ってことはアシグロがつかない「ツユムシ」!

    返信削除
  7. ビビビンゴ~~~! ・・・フィ~ 長旅お疲れさま~! よ~く見ると体型が似てるでしょ? こんな点も見分けるポイントなのであ~る。

    返信削除
  8. こりゃ、ちと難しすぎるぜぇ~!ツユムシかセスジツユムシか・・・側面からだとさっぱわからんのだぁ~!何か見分ける方法ありまっかぁ~?

    返信削除
  9. もしもし?セスジツユムシなんてどこにも書いてありませんぞ! 親切な私はアシグロツユムシかタダツユムシか聞いてるだけでんがな~! 
    クイズで出す場合にはちゃんと斜め上から撮った背中の模様が見分けられるのを出題しますぞ!kunichanはきっとコナギの除去作業でお疲れなのでしょうね~っ!

    返信削除
  10. バンザイ!お陰様で今回のクイズ何とか合格!(^^)/
    セスジツユムシって..何か記憶に..と検索。
    私、以前に写真投稿して名前を教えて貰っていました~(^_^;)

    返信削除
  11. あらまぁ!選択クイズだったのねぇ~!ワールドカップと仕事とコナギ取りで体は限界じゃぁ!

    返信削除