なぜ蝶はこない?


今年の遠州地方は空梅雨模様・・・

少し濡れた感じが良く似合うと
個人的に思っているのが

この

カキラン

梅雨の季節にピッタシなのです。

でも今年は雨が少ないので
ちょっと変な感じかな?


ところでこのカキランになぜか
チョウチョが止まっているのを
一度も見たことがない。

そんな記憶が私の頭の中にはインプットされているのです。
本日も一匹のチョウチョも見当たりません。

他に見た人がいたら教えてぇ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっと、そんな他力本願では先は暗い!

自分で調べなくちゃ!ネットと言う
超便利なツールもあるでよ!

ということで、こんなサイトが見つかりました。


こちらをクリックして下さいな!


カキランのポリネーターはハナアブの仲間

それもヒラタアブの仲間が中心らしい。

そしてなんと花粉塊なるものを
背負っているのです。

こんな写真、里山で撮れたらスゴイですネぇ~!

ねぇ~hideさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿