最大級


久しぶりにマンション壁ウォッチング
の出番です。

壁と言うか天井にへばりついていたのは
日本最大クラスの蛾

その名前は

シンジュサン


ブログ初登場じゃぁ~!



ちょっと翅のあちこちが痛んでいるけど
前翅のさきっちょ・・・

なんとなくヘビの顔みたくありませんか?

ヘビに擬態との説もあるようですよ。


おっと、わざわざ翅の裏まで見せてくれました。
こっちから見てもヘビの顔はくっきりですねぇ

シンジュサンって真珠蚕って思っていたのだけど

調べてみたら全く違っていたのだ。


樗蚕とか神樹蚕と書くらしい。


シンジュってニワウルシのこと

ニワウルシの英名がTree Of Heaven(神樹)


食草がそのまま名前になったわけ。

なんじゃぁ~そんなもんか!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このシンジュサン、食草が幅広いらしく
それなりに街中でも見れるそうですよ。

今がちょうどいい季節。

夜な夜なコンビニやマンションンを探してみましょ。


でも変な人に間違われて通報されないようにネ。




3 件のコメント:

  1. うわ~!で・で・でた~~! 私にとってあこがれの君! マンションの壁だろうと何だろうとかまわないっす! ご近所を徘徊したら見られるのかなあ? でもきっと撮る前に補導されちゃうんだろうなっと!

    返信削除
  2. オジンの場合、補導ではありません。逮捕もしくは、保護ということになるのじゃぁ~!まぁ、どう考えても「ストロボ付きのでっかいカメラ持ってマンション界隈をウロウロ」なんてまずい!もし見つかったら、まずは認知症のふりをしましょ!保護で済むからネ!?

    返信削除
  3. そっか! 「補導」という言葉は若かりし頃に、隠れてモクを吸ったり、ゲーセンで遊んでいる時に気にしてた言葉じゃったわい! 今は「保護」かい! ・・・じゃあ最初からパジャマ姿+名札を首からぶら下げる・・・などのファッションでいれば職務質問や逮捕だけは免れるかな? ブヒッ!

    返信削除