オレンジの旋風

ディディエ・イヴ・ドログバ・テビリー(Didier Yves Drogba Tébily,)」 
このへんてこりんな名前は永久に日本サッカーファンの記憶に刻みこまれることでしょう。

彼のプレミアリーグでの偉大な活躍を知らないミーハーねえちゃんたちでも、昨日のW杯での彼の存在感は素人目にもクッキリ・ハッキリ! 
なんせ出てきただけで急にチームが活気づいちゃったからね~ 今回はこの36歳のオジサンに、完全にしてやられましたね~! 
あ~あっ、わが日本にもこんな頼りになるのがいてくれたらどれだけ心強いことか!

あっという間に2分間で逆転され、その後はチャンスらしいチャンスもないままに終了!
私の脳裏には、このオレンジ色のユニフォームだけが焼き付いてしまいました。

そんなわけで今回は、今まで出番の少なかった『ミドリヒョウモン』ちゃんにご登場いただきました。
「そんなの何も関係ないじゃん!」って? まあまあ、日本が負けたからってそんなにカリカリしなさんなって! アンタだって前半の1点で 「こりゃ、いただき~!」 なんて、虫のいいこと思ったわけじゃないっしょ? あれだけ動きが悪かったら、そりゃ勝てるわけないわな~!


これが今回の「コート・ジボワール」のチームカラー


日本チームに立ちはだかる壁 これぞ「ドログバヒョウモン」じゃ~


それにしても「魔の2分間」はすごかったね~! まるでオレンジの竜巻が通過したようでした。


後翅の裏面に黄緑色を帯びていることが名前の由来でござる。 里山でも時々見かけます。
この縞模様と黄緑色に特徴があるので、よ~く覚えておいてね!

さて、次は気合を入れなおしてギリシャ戦を応援するかっ! オ~~~!!

5 件のコメント:

  1. なんちゅうてもギリシャは、経済危機で決勝ラウンドのホテル予約もまだしていないと言うし、ソクラティス・パパスタソプーロスという舌をかみそうな名前のDFは、7/5の準決勝の日に自分の結婚式を予約しているっていうしね。金とやる気がないのだからザックジャパンは勝って当然なのだ。

    返信削除
  2. 超超超 にわか仕込みミーハーねえちゃんです
    本当にあっという間に逆転 あれはすごかった

    質問 今朝散歩の時に笹がいくつか折れてるのを発見
    中を少し開けて見たら 蜘蛛がいた 何蜘蛛ですか?

    返信削除
  3. 寄せられた2件のコメントは「ミドリヒョウモン」とは全く関係ないじゃん!皆さまのマイペースに脱帽!!

    クモは幼体~成体までいろいろ色も変化するのでこれだけでは素人には判りませぬ!グスン!
    せめて写真を見せてほしいな~!
    「ササグモ」というキレイなのがいるけど、きっと違うやつだろうね~!

    返信削除
  4. 今朝もう一度見たら笹ではなくてすすきでした

    写真見せますよ ただし中の蜘蛛かも?は撮ってないですが

    返信削除
  5. ありゃぁ~!もしかしたらそれってカバキコマチグモじゃないけぇ~?
    世界トップ10にも入る毒の持ち主ですよ~ん。

    返信削除