お代官さま~ こればっかりは大目に見てくんなまし~!

「今回は特別に大目を見てやるから、もうこんなことするんじゃないぞっ!わかったな~!」
こんな言葉を子供のころから何回聞かされたことか! 「都合の悪いことはすべて忘れる!」という性格上、この言葉は何十回も聞いて育ったような気がします。
皆さんだってそうでしょ? えっ!「お前ほどじゃないぞ~」だって? スンマセ~ン、今回も大目に見てね!

大目に見る : 人の過失や悪いところなどを厳しくとがめず寛大に扱うこと。
「多少の失敗は―」。


名前は『オオメカメムシ』と言って体長はわずか4~6mmというオチビちゃんなのに、とにかくでっかい目をしてます。 形はずんぐりしたセミ! カメムシだからセミに似てたって不思議じゃないけどさ。だって同じカメムシ目だからね。

伊達にでっかい目をしているわけじゃなくて、近づくとサササ~っと葉裏に隠れたり、下に落ちたりとけっこう素早いです。そのため普通種なのに、そうは見かけないような気がします。

言葉だけじゃ判らないだろうから、同じカメムシの仲間で目の大きさを比較をしてみましょ。



こちらが今季大発生して、農家を悩ませている『チャバネアオカメムシ』。
どう? けっこう小さい目をてしてるでしょ?・・・というよりもこれが標準。


それと比べると、いかに目が発達しているかが判るでしょ?

可愛いから少しくらい農作物を荒らしても目をつぶってやるぞ~・・・と思いきや、オオメ君の食事は
アブラムシやカイガラムシなどの小型昆虫や花の蜜。
だから、これは害虫じゃなくって益虫! うわ~っ、こりゃまた失礼しました~!

ちなみに最近ではアブラムシなどの害虫を捕食するので 生物農薬として大量培養の研究が行われているとのこと! そりゃまたすごい話だけど、そんなことして自然界のバランスは大丈夫なのかいな?


1 件のコメント:

  1. ももちゃん2014年6月7日 8:28

    私笑っているんです
    だって大きい目のカメムシだから
    オオメカメムシ。。。。。そのままじゃん
    でもわかりやすくていいな~

    返信削除