お客様はカメムシ様です


カメムシなんてあまり興味なかったのだけど

どうもhideさんの影響か

それらしきものを見つけると
どうも気になって気になって・・・・


とりあえず写真に撮ってみました。


なぜかこちらはブログ初登場!?

いや違った。こんな風に登場していましたネ。




里山ではハルジオンが終わり、
これからはヒメジョオンの世界

完全にアメリカに占領されちまっているノダ。


でもまぁそこには色々な虫さんがやってくるので
オバマさんに免じて許してあげますか!

こちらはホソヘリカメムシ

ちょっと地味?・・・いや渋い!はず。

ほら、頭の先っちょからヒメジョオンの花の中に
なにか伸びているでしょ!

お食事中でした。


ちょっかい出したら
嫌がってこんな風に隠れてしまいました。

でもお腹は丸見えだよ、あんた!


よぉ~く見るとお腹と足のあたりが
花粉で黄色くなっているんですネ。


ヒメジョオンにとってはこれが大事な戦略。

タダで飯を食わせてくれるお店は無いのであった。


しっかりと他の花に出前たのんまっせぇ~!

4 件のコメント:

  1. ももちゃん2014年6月6日 22:51

    カメムシって逆三角形かと思っていたら
    こんな形もあるのですね
    やっぱり臭いですか?

    返信削除
  2. 今度、いろいろなカメムシで体験させてあげましょう。 中にはオオキンカメムシのように甘いフルーツの香りがするというのもおりますぞ! お楽しみに! おっと当然ながら、まず体験してもらうのはクサギカメムシからかな ブヒッ!

    返信削除
  3. やはり「百聞は一見にしかず」ということで、まずは手に乗っけて・・・ですネ!

    う~ん、ちょっと考えてみたのだけど、里山のカメムシの仲間を集めたら一日で何種類ぐらい集めることができるのかな?それを一匹ずつ臭いを嗅ぎ分けて「臭い奴リスト」を作ってみる・・・いかがでしょ!

    こりゃ、多分スゴイ体験なのだ。過去に観察会でもやったことがない!
    皆さんよろしくねぇ~私はしませんから!臭いの嫌いだし・・・・

    返信削除
  4. ももちゃん2014年6月7日 8:15

    甘いフルーツのオオキンカメムシの方で
    お願いします

    クサギカメムシ様は 遠慮します
    私気が小さいので。。。。。。

    返信削除