アオツヅラフジが大好物!

昨日のkunichanが言っていた「アオツヅラフジ」に集まる昆虫たちを一気にご紹介しましょうかね。
どれもがアオツヅラフジの葉や茎が大好物のようです。


まずは『ヒメエグリバ』の幼虫。
アクセントの模様がかっけ~!配色にセンスの良さが光ります。 
アオツヅラフジの葉をムシャムシャおいしそうに頬張っています。


ご存じ『アケビコノハ』の終齢幼虫!食べているのはもちろんアオツヅラフジ。


そしてこちらが『アカエグリバ』の成虫。

翅の形が虫に食われた葉を表現しているのかな? えぐられたような形をしていて、これが「エグリバ」という名前の由来。そう言えばアケビコノハとよく似ていることといったら!


こちらは我が友『クチナガチョッキリ』君!
アオツヅラフジの実が大・大・大好き!!ついでにその中に産卵もしちゃいます。





1 件のコメント:

  1. 出ましたねぇ!ヒメエグリバにアカエグリバ。どちらも里山原産?
    それにしてもエグリバの仲間ってどれもこれもよ~く似ていて、こりゃぁ~アカンっちゅう感じ。
    調べてみたら多くの種がツヅラフジを食草にしている。こりゃもっと混乱しそうですタイ!
    アカエグリバはやっぱ赤かったノダ。これが特徴なのかな?

    返信削除