マルガリータじゃなくてマルガリダァ~


マルガリータってテキーラとホワイトキュラッソーを
シェイクしてライム絞って
塩をなめながら・・・ウマい!のだ。

おっとカクテルの話ではありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このキレイ???に刈りこまれたチャノキ

里の家周辺の茶畑なのです。

まだお茶を本格的に作っていたころは
もっともっとキレイだったでしょうネ。


そして

里の家には、まだお茶を作っていたころの
名残の品がたくさんあります。


鋏と収納袋が一緒になった
落合式?茶摘み鋏や

その摘み取った葉っぱをまとめて
出荷する時に使う竹製の四角い籠

子供ならすっぽり二人ぐらい入れそうです。

そんなものを見ながら
茶摘みも重労働だったんだなぁ~
なんて勝手に思ったりもするのですが、
どうだったのでしょう。



どう?キレイに刈りこまれているでしょ!?

さて来年は、もう少し丸めに刈りこんでね!

一番茶用の新芽が出るのが楽しみだなぁ・・・



茶畑がこんな風に斜面に広がっています。
山間の村の重要な収入源だったのですネ。

えぇ~?隙間だらけじゃん!
茶畑ってもっとキレイだぞ!
これじゃトラ刈りじゃ!

その通り!でもお許しを・・・
なんてったってド素人ですからぁ~。

でもあと数年したらもっと美しい茶畑に
大変身しているかも知れませんよ。

人間、やればできる・・・はず!

1 件のコメント:

  1. 遠くから見れば、すんばらしく美しい茶畑でござる
    ・・・・これを称して「夜目遠目笠のうち」かな? チャンチャン!

    返信削除