果てしなき欲望

サヘル・ローズちゃんってかわゆいね~! イラン女性ってのは欧米とはまた異なるエキゾチックな顔立ちをしてますね~ 今回はそのサヘルちゃんでなく、「イラン」のお話。


この国では現在、美容整形が大流行!
それも鼻を低くするだとか、胸を小さくする手術が流行しているんだって!
最近の朝日新聞に「世界イチ?」という特集が連載されています。

今回の記事(題は「イラン 禁断の美容整形」)によると、
イランは美容整形で最先端で、整形医の数は3600人。
これはアメリカ、ブラジルに次ぐ。中でも鼻の施術数は世界一。
鼻の頭がツンと上を向くように付け根を削るのが流行している。イスラム教では整形は教えに反するのでは?
イスラム法学者の見解では自らの体を傷つける行為に当たるから原則的には禁止だが、例外的に「劣等感を取り去る、心の病の治療」なら認められる。

手術全体の70%が鼻で男女比は3:7。料金は10~40万円で医師によって異なる。イランの平均月収が4万円だからかなりの大金。
ではなぜそこまでするのかというと「髪の毛もスカーフで隠すから外に出せるのは顔だけ。印象を決める鼻はとても大事だから!」

では胸を小さくする理由はというと、昔はふくよかな胸が好まれたが、やはり欧米の影響でスリムな体形が人気・・・とのこと。
表向き違法とされている欧米の衛星放送の受信も約20年前から広まり、テヘラン市民の70%が見ている。

フムフム、なるほどね~!どうやらそこに映し出される欧米女性のスターに近づきたいという願望のようです。
日本と正反対ってのが面白いね~!かように女性の美しくなりたい願望は果てしないのであ~る。

さてさて、ハチが「ハチ亜目(細腰亜目:ほそこしあもく、さいようあもく)」とか「ハバチ亜目(または広腰亜目:ひろこしあもく、こうようあもく)」に分かれているという話はしたことあるよね?
細腰は、よくご存じのアシナガバチなどのようなタイプ。


細腰が自慢の『キアシナガバチ』のオネイサマ。

腰の場合は整形とは言わないだろうけど、大義ではやっぱり整形かな?
「すっきりお腹」とか「すらりお腹」ってのはやっぱり、かなり高レベルの願望なんだろね~!

男から見たらそんなのは大したことないない! 外見よりも中身で勝負じゃぞ! ジャンジャン食べて健康が第一! 
少々お肉がはみ出してきて「プヨプヨ」になろうが「ポクポク」になろうが、中身で勝負・勝負じゃ~!

2 件のコメント:

  1. そうそう、書いてありましたねぇ。私もじっくり読んだのだ。そして次は、ウクライナとコロンビアの美女大国の話。これもえがったぁ!昔、京都にいたころロシア人の女子と一緒に自然観察会をしたことあるけど、それはそれは美しかった。もう自然観察なんてどうでもよかったノダ。

    あっ、でも新聞にこうも書いてあったね。外見の美しさもいいけど、やはりまずは心や気持だって・・・ネッ!それって男の贅沢な欲望?外身+中身で勝負じゃ~!

    返信削除
  2. ひぇ~~~! そんないい思いをすると早死にしますぞ!フンッ!
    女の欲望は抑えられないけど、男の願望はいつの世も同じで「やさしい・女らしい」という、顔立ちとは関係のないところを望むのであ~る!そりゃ「かわいい・きれい」も揃ってりゃいうことなしだけど、そんな貴重な女性はホンの数パーセントだしね~・・・ おっとこれは禁句ですな!

    返信削除