超危険エイリアン侵入


南アメリカ原産のキク科

メリケントキンソウ


自治体の危険情報はこちらで・・・






どこからどう侵入したのかは、はっきりしませんが
里山の草刈りをして草を低く管理しているところで
爆発的に増殖中。


問題は、5月初めごろからできる種子。

とにかく小さくて棘だらけでとっても痛い!!


「靴を履いているから別にいいじゃん!」

う~ん、その通り。

でも、そう言うわけにもいかないのです。
大人はそれほど問題ないのでしょうが・・・



ここに遊びに来てくれる園児たちや
親子連れ。

もし小さな子供が転んだり、座ったりして
この棘が手やお尻に刺さったら・・・

この棘の痛さを一度体験したら
とてもほっておくわけにはいきません。

もし里の家に侵入したら・・・

おぉ~まずい!



こんな風に群生します。
まだこれは小さい部類。

少しでも競争相手のいないところでは
ビシッと地面に張り付いて広がります。

とにかく種のできないうち
他の植物が緑色にならないうちに
除去してしまわねば!

勝負は2月末日までかっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿