人類の味方

モスアイ反射フィルム」というのをご存じでしょうか?
これはガ(すなわちモス)の眼(アイ)の表面を模倣した、これもりっぱな「ネイチャーテック」。

代表的なのは「太陽光電池パネル」で、従来のものでは太陽光の30%を反射してしまっていたけど、この表面に無反射フィルムを張ると太陽光の反射が減って、発電能力が高まるというもの。

また、そのフィルムをTVなどの画面に使うと、光の反射が減って見やすくなります。
調べてみたら、シャープが2012年から発売しているXL9シリーズに「モスアイパネル」と称して使ってました。


ヤママユ』君 
このりっぱな触角で、♀の出すフェロモンを感じ取って探すことができます。 

暗い夜でもへっちゃらで飛び回る秘密はその眼にあります。
眼がとても大きく、弱い光でも感じ取ることができます。ガの眼は入ってきた光を効率よく吸収して外に逃がしません。また眼が反射をしないので敵にみつかりにくいとも考えられているんだって。


ガの眼は小さな個眼が集まっている複眼で、表面にはとても小さな凸凹があり、これは光を何度も反射するために、ほとんどの光は逃げることなく眼に吸収されます。

無反射フィルムの表面には、ガの眼を真似て細かい凸凹がつけられています。こうしたことによって光の反射を防いでいます。
ちなみに、フィルムの細かい凸凹というのは、表面に幅が100ナノ m(ナノは10億分の1)という小さな突起が規則的に並んでいるんだってさ!          (参照:自然に学ぶものづくり図鑑)

やっぱり「モスラ」は人類に貢献する味方だったのじゃ~!


1 件のコメント:

  1. 蛾の目ってその機能も素晴らしいけど、見た感じもなかなかエエのだ。何が?って他の昆虫の目と違って真ん中に目ん玉みたいな丸いのがあって、これがハッキリ見えてカワユイのだ。まぁ簡単に言っちまうと複眼らしくない!そのぐらい細かいって言うことかな。

    蛾ってみんなこうなんでしょうかネ?今までこのブログに登場したの蛾の皆さんは、やっぱ目ん玉あるような感じだし・・・ネ。

    返信削除