明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
今年の初散歩で木に蔓を巻いて黄色の実がなっていました。
黄カラスウリでしょうか。


3 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    今年もhidさんクイズに挑戦してねぇ!
    そしてブログの投稿もお願いしますね!

    さぁ~てこの実、なんの実なのかなぁ~?
    確かにカラスウリの仲間っぽいですネ。

    一番簡単な見分け方は、中身を取り出して種を観察してみることかな?
    カラスウリだったら、カマキリの頭みたいな種が入っていますヨ。
    キカラスウリはもう少し平らっぽい種ですから。

    返信削除
  2. 見分け方を教えていただきありがとうございます!

    人家の敷地にあるので黙って実を採るわけにはいかなかったのが残念~!

    今年もhidさんクイズ頑張りまーす!

    返信削除
  3. そっかぁ~人家の敷地内だから採るのは無理ですネぇ。葉が出る季節になったら、その葉を見てみましょう。カラスウリは細かい毛におおわれていてザラザラで艶がない。逆にキカラスウリは毛がなくて光沢感があるはずですよ。でもその前にその土地の持ち主に頼んで実を一個もらう。そして中を割ってみるのが早い!いやぁ~もっとその前に何も言わず勝手に採ってしまう・・・かな。おっとこれは内緒!

    返信削除