スパイダーシルク

クモの糸は同じ太さの鋼鉄の5倍もの強さを持つといわれています。それからすると直径1mmに束ねたクモの糸だったら人間を吊ることができるんだって!


ジョロウグモ』の♀


そこでクモの糸を大量にとることができたらものすごく上質で魅力的な繊維が作れるはずと考え、クモを飼って糸を採ろうとしました。
しかし量産が難しく利用されていません。それはクモが肉食で、生きた餌しか食べず、しかも大量飼育しようとすると共食いをしてしまうのです。

そこで信州大学の中垣雅雄教授はカイコ(蚕)に注目しました。
カイコは1匹で最大1500mもの絹糸を吐き出します。このカイコにジョロウグモから糸を作るタンパク質の遺伝子を取り出してカイコの卵に移して育てるという方法。
するとカイコはクモの糸の成分を10%含む絹糸「スパイダーシルク」を作り出すことに成功したとのこと。
これによって、クモの糸の大量生産が期待されているとのことです。これが2007年のお話。


この靴下を履くと「スパイダーマン」のように身軽になれるかもネ!
もうすでに商品化されている筈だけど、どこに売ってるのかなあ? きっと「シマムラ」あたりを探しても見つからないんじゃろね~!



1 件のコメント:

  1. その靴下、壁にピッタリとくっついたりしてネ!残る問題は、重力。
    これを解決する方法はないのかなぁ~?

    返信削除