学力テスト Vol.77

バードウォッチングのビギナーにとって「識別」というのは、かなりやっかいな作業! 
でも基本となるものをしっかりと頭に入れておいて、だんだんとその数を増やしていくと知らないうちに違いが見えてくるものです。

それには基本となるもの・・・例えば「ものさし鳥」と呼ばれる①スズメ ②ムクドリ ③ヒヨドリ ④キジバト ⑤ハシボソガラス・・・などを覚えることから始めましょう。

おっと「ものさし鳥」というのは大きさの基本という観点から選ばれた普通種のことだけど、どれもどこにでもいる基本種だから覚えるのは超カンタン!

「へんっ!そんなもん知ってらい!」と言ってはいけませんぞ。
ビギナーを案内した時のこと ①キジバトはキジとハトのあいの子 ②ジュウイチはジュウイチマツの略称 ③ムクドリとヒヨドリを間違えて覚えた ④最後の鳥あわせでのこと 私が「次はワシタカです・・・と言ったのに、最後にリストをチラッと見せてもらったら、そこにはしっかりと「ワシタカ」というのが見た種類として書かれていた。 ・・・これは全部ホントの話!

こんなのは数え上げればキリがありません。まあ、ご愛嬌で済ませているうちはかわいいけどね!

と、いうお話とは何の関連もないけど、新春第2弾のクイズは『テントウムシの識別』!
これも鳥と一緒で基本形を覚えると、そのあとがグッと楽になります。

今回は特別サービスで名前を添付しておきます。ではレッツラゴ~!









答えはこちらからどうぞ。
① ウンモンテントウ ② カメノコテントウ ③ ナナホシテントウ ④ ナミテントウ ⑤ ジュウニホシテントウ ⑥ ヒメカメノコテントウ ⑦ トホシテントウ ⑧ カメノコテンントウ ⑨ ヨツボシテントウ  ⑩ フタモンクロテントウ 

「写真と答えの数が違うじゃん!」だって? そんなこたオラ知らねっと! 
でもセンター試験よりも、ず~っとやさしいと思うぞ! じゃ~ね~ ムフッ!







5 件のコメント:

  1. 久しぶりに挑戦したら答えが多すぎてさっぱり分かりませ~ん!?
    カメノコテントウは二つもあるし・・・・
    A-4 B-1 C-4 D-2.8 E-4 F-3 G-6
    自信ないけど合格できたかしら?

    返信削除
  2. メノコテントウが2つあるのは攪乱戦法!・・・じゃなくって入力ミスだす。ゴメ~ン!
    いろいろな手を使ってもkamechanには通用しないのか!
    さすが虫女KING!おっとQueen! 見事に満点なり~!
    toriotomeちゃんが挑戦するなら、kamechanのコメントを見ないでトライしてみてね!

    返信削除
  3. kamechanお久しぶりです!嬉しい(*^_^*)
    答えを見ないで挑戦してみましたが全滅でした。  
    kamechanの回答を見ながら学習しま~す!

    返信削除
  4. ナミテントウって意外とややこしいので、これをマスターするのが達人への早道ですぞ!

    返信削除
  5. toriotomeさん今晩は
    たまたま満点がとれたけど難しかったわね。
    学力テストは楽しみながらボケ防止にもなりそうだから次からも頑張りまーす!
    今年も一緒に勉強しましょう!! 

    返信削除