十両


大相撲初場所も白鵬の優勝に終わりました。
鶴竜もよくやったと思うけど残念。
次を期待しましょ!

十両・遠藤も桟敷を連日沸かせてくれました。
そして敢闘賞・・・ザンバラ髪がいいですねぇ。

その十両、「貧乏神」と同列に扱われているらしいです。
朝日新聞の天声人語に書かれていました。

辞書の説明によると

「給金は十両でありながら、幕内力士とも組まされるから」


下は入幕を狙う者、上は十両落ちはまっぴらという者と
連日組まされるわけで、貧乏くじを引いたようなものなんでしょうね。

だから十両=貧乏神

遠藤も大変です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは遠藤・・・じゃなくて植物の十両

正式名はヤブコウジ


そう、お正月によく目にしますよね。

万両とか千両は大きくてよく目立つ横綱・大関級

それに比べてちょっと控えめだから十両?なのかな。



でもお正月に貧乏神じゃちょっと可哀そうなので
名誉挽回を!

昔は、ヤマタチバナと呼ばれていて
万葉集にも出てくる植物。
なかなかのもんでしょ!


本来はシイやカシなどの常緑広葉樹林内に生えるのですが

里山では日当たりのいい斜面などに群生します。


そしてこんなに赤い実を長い間つけています。

鳥に食べられて遠くに運んでもらうまで
辛抱強く地面すれすれで生きているのです。

でもいくら頑張っても千両や万両にはなれない!

一生十両なわけ。



0 件のコメント:

コメントを投稿