火入れ式 その2

ストーブの火入れ式だけじゃ誰も来るわけないので、そこは賢い幹事さま。
「うどん鍋」+差し入れのお菓子がいっぱい!というふれこみ!


どう?このおいしそうな「味噌仕立てのトン汁」! 
具には、ここで採れた乾燥シイタケも入ってました。
中味をあらかた食べた後に、うどんを入れました。


さらに乙女心をくすぐる「焼き芋」! 
このパーツ美人は里山初登場です。小じわにはトンと縁のないピチピチ!
おっと、肝心の焼き芋はホックホックで超甘!


焼き芋はこの「ダッチオーブン」で作りました。
金華山沖の砂利を使っているというBenjaminさんのこだわりが焼き芋の味を一層引き立てます。


この痛々しいガムテープは作業中にストーブのエントツにジュッと触れてしまい、中のダウンがフワフワ空中散歩をするのでやむなく救急処置したもの! 
本人がやけどをすることはなかったのが不幸中の幸い。

皆さん気を付けましょうね~ ホントに熱いんだから! 
作業中に、ストーブの①煙突もちょっと改良 ②薪を投入するふたを開けておくと、空気の循環がよくなって煙はあまり出なくなりました。
通報されて、上空に「はまかぜ」(浜松市消防航空隊のヘリコプター)が来たら大変だもんね~!

幹事さんとストーブ君の暖かさで身も心もホッカホッカの一日になりました。ごちそうさまでした~!

4 件のコメント:

  1. ハイ、里の家でのバーベキューにはダウン厳禁なのです。私も去年やられました。benjaminさんほどひどくななかったけどネ。

    とりあえず、右にある「プログラミン」でお披露目式の模様を作ってみたのだ。
    ご覧下され。超がつくほど下手な絵でゴメンチャイだけどね。ド素人がマウスで絵を描くっちゅうのはとっても難しいノダ。

    返信削除
  2. ギャハッ! ・・・と、笑ってはいけませんよね! でもホノボノ感が伝わってきてとってもいい出来栄えでござるぞ!

    返信削除
  3. 無理やりなご評価ありがとうでござんす。どうですか?皆さん、やってみませんか。子供向けのプログラム作成ソフトです。やってみると簡単なようで意外と難しい。でもちょっとコツをつかむと工夫次第で無限大に作品が作れると思います。自分なりのアニメとかゲームとか、面白いのができますよ。絵を描くときはマウスを使うのですが、これが結構難しい。もしペンタブレットを購入できるようでしたら、そちらを使った方がいいかもね。さぁ~ボケ防止対策に挑戦じゃぁ!!

    返信削除
  4. ボケ防止!?!? やせる薬と同じで、すぐに反応するのが中高年の悲しいサガ!

    返信削除