学力テスト Vol.44

明日は29日でクイズの日、そろそろネタを考えねばならぬ~グギギ・・・と思いきや、今年はうるう年じゃなかったわい! 1日損した気分と、明日から3月でウキウキの気分!!
3月が何でウキウキ?ちょっとあんた!そんなこといってるとPM2.5をお見舞いするぞ~!
3月と言えば啓蟄(けいちつ)⇒春本番⇒恋の季節!・・・で、私にとっては待ちに待った季節じゃ~! 啓蟄という言葉を聞いただけでルンルン気分、一気に冬眠から覚めちゃうもんね~!! 

啓蟄のことを調べたら
暦の二十四節気のひとつで、雨水後15日めの3月6日頃に当たります。 “啓”は『ひらく』、“蟄”は『土中で冬ごもりしている虫』の意で、 文字通り地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくるという意味です。・・・と書いてあったぞ~!

ではここで29日分のクイズを出すことにしましょ。題して『春が来た来た!啓蟄特集
カメ・カエル・ヘビなど普通の女性では「ひえ~っ!」というのが大好きのkamechanやキャサリンがきっと喜んでくれるぞっと思いながら、今回は名唱歌「どじょっこ ふなっこ」を口ずさみながら各種取り揃えてみましたぞ!!

「♪春になれば~ すがこもとけて~ どじょっこだの ふなっこだの 夜が明けたと 思うべな~♪」 この「すがこ」って知ってる? 秋田弁で「氷」のことなんだってさ。ホントは氷は「しがこ」と呼ぶんだけど、東北弁は「し」と「す」の区別がそれほど明確ではないために、こうなったんだと。









5 件のコメント:

  1. は~い、kunichanです。いつまでたってもだ~れも回答がないのでわたくしが挑戦です。とにかく一発勝負なのだ!

    一番目  ヌマガエル・・・腹が白いでぇ
    二番目  イシガメかもしれない
    三番目  ニホンアマガエルの保護色バージョン
    四番目  ニホントカゲのケツ
    五番目  シュレーゲルアオガエルのお昼寝
    六番目  なんじゃぁこれ?シマヘビの木のぼりかな

    何点ですかぁ?    

    返信削除
  2. 難問でしたねー!
    回答する勇気がなくて・・・

    一番目はヌマガエルですか!!
        アカガエルかと思ってました。
    他の答えは同じです。

    返信削除
  3. あれぇ~、ニホンアカガエルかもぉ~。さすがkamechanです。

    返信削除
  4. kunichan、kamechan 凄いです! 
    シュレーゲルアオガエルだけは何とか..あとは全然分かりませんでした。
    一番目はウシガエルだと思っていました~(^^ゞ

    返信削除
  5. 忘れられちゃったと思ったので、ようやく解答を頂けてホッとしておりますです。
    お騒がせの正解は ①ニホンアカガエルのオス なぜオスかっていうと産卵直後のメスのすぐ側にいて、小ぶりだったから ②イシガメ 警戒心が強いので距離は10mくらいありました ③ニホンアマガエルの色変化タイプ ④ニホントカゲの尻尾が切れたところ ⑤シュレちゃんがカヤツリグサでお昼寝 ⑥シマヘビ君も木の上で一休み
    こうして皆さんが悩んでくれると、とってもウレピー~!!

    返信削除