学力テスト Vol.42

さて今回も鳥クイズにしてみましたが、「こんなのカンタンすぎ~!」って言われそう!
少々うす暗い画像もあるけど心眼で見れば見えてくるぞ~!










5 件のコメント:

  1. ではでは。。心眼をつかって挑戦!
    上から、
    まずはウソですよね、次はきっとカシラダカ、次はヒヨドリ、
    次は、もしかしてルリビタキのメス?最後は足の色からコサギ
    どうかな? 

    返信削除
  2. 心眼で見せるしかできないのが辛いけど、ヒントを出そうかなっと。①はクチバシの先端が細いことからウソのクチバシとは異なります&右側にチラッと見える羽の色は青!ちなみにこの部位は大雨覆と中雨覆という名前でござる。写真をクリックすると拡大で見られるのを知ってた?そうするとその部分の色と模様までバッチリ!
    ②カシラダカには頭に黄色い部分はありませ~ん! 黄色い頭があって、しかもこれは♀なのであ~る。さ~てこのヒントで再挑戦してみましょ!
    正解が出たらブログに登場していただくことにしますぞ。
    ヒヨ・ルリビタキ♀・コサギは見事正解です!

    返信削除
  3. ヒントありがとう~♪
    ①は写真を拡大して..もしかしてカケスかな?
    ②メスでしたか~ミヤマホウジロね。あっているかな?

    返信削除
  4. はい、これならマアOK! ・・・これで追試も合格で~す。
    マアというのは、細かいことをいうとtoriotomeちゃんは「ホオジロ」のことを「ホウジロ」と書いてしまう癖があるので、この際 頬=ほお又はほほと覚えなおしてね!
    この学力テストは、かようにハイレベルなのであ~る。

    返信削除
  5. 「頬白」で「ホオジロ」ですね。次からは正確に書きます。
    何とか追試合格、ルンルンルン♫

    返信削除