雨と梅の花


そろそろ梅の花が咲きだしました。

満開の梅の花もいいけど

雨の日にちょっとだけ咲く梅も
キレイだなぁ~

じっくり観察すると・・・
いや、適当に観察でもいいっす!

こんな風に色々な梅の顔が見えてくるノダ。

白い花に何と表現したらいいのでしょうか、この色は?
淡い赤紫?の顎片。

どなたかこの顎片の色を
表現できる言葉を知っていたら
教えて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







3 件のコメント:

  1. 早春の輝きですね!ヽ(^o^)丿
    今日は雪が積もる事を覚悟していましたが午後三時過ぎからの雨のお陰で、道路の雪が解けてほっとしました。

    返信削除
  2. 下記の色が近似色で見つかりました。
    「色の手帖」小学館…で調べたら①『薄紅梅』とか②『紅梅』というのがあります。
    ②の色が今回の萼片の色に似てるね~ ウメにちなむんだったらここらが適当かな?

    他には鮮やかな赤紫は『マゼンタ』といいますぞ。
    ウメとは異なるけど『牡丹色』という紫がかった赤もあります。
    あとは『躑躅(つつじ)色』という鮮やかな紫色の赤も。

    返信削除
  3. へぇ~「薄紅梅」ですか。何て読むのかなぁ?・・はくこうばい?うすべにうめ?
    しかし、そんな色がちゃんとあるんですね。立派です。

    返信削除