学力テスト Vol.43  特別編

控えめな性格だから言わなかったけど、このクイズは単なるクイズじゃありませ~ん!
知識力の向上・脳の活性化・認知症予防・・・エトセトラという重要な任務を秘めているのです。
言ってみれば「日本の医療を背負って立つ貢献クイズ」とでも言いましょうか!・・・ああ言っちゃった~! とにかく医療費がこれ以上かさまないように、いっぱい頭を使いましょ。

でも健康な老人が増えると若者の活躍の場がますます減る?いやいやそんなことありませんぞ!
活躍する場所なんてどこにもありますぞ。
要は本人のやる気次第!若者よ希望を持とうではないか~!
ジジババちゃんたちよ、自分たちが健康で楽しんでばかりいないで、若者をしっかりと支援しようぜ! オ~!

さてさて、今回は『999回目の投稿』ということで、今まで9にちなんだ日にやってきたけど今回は特別ヴァージョンとしてお届けしましょう。
何でい!いつもと変わらんじゃん・・・なんて言わないでね!
これでもできるだけやさしいのをと、一生懸命考えてるんだからさ!







3 件のコメント:

  1. 珍しく風もなく良いお天気なので、午前中からウォーキングに。
    桜の木に、コゲラ、シジュウカラが嬉しそうに飛び交っていました。日替わりランチを食べて帰りました。♫
    今回のクイズも、ガンバ!
    上から、アカタテハ、ヒメアカタテハ? ヒメウラナミジャノメ、
    クロスズメバチ? ヤマトシリアゲ
    夕べ「里の虫さん」を、ずーと検索して脳が活性化!
    何とか答えを出しました。ヽ(^o^)丿
    自信はありませ~ん!

    返信削除
  2. 解答をお待ち申し上げておりましたぞ! へへへ・・・うまく罠にハマってくれてうれしいなっと! 2番目の問題は「チョウになりたいよ~」で検索してみてください。ホンモノはまだ見たことがないかな? ここ里山でも年に1~2回しか見られないのでチャンスはとても少ないですがね。
    残りの4問は見事正解でござるぞ!だから今回の採点結果は80点でございます。なかなか優秀ですね~! このクイズの目的である脳の活性化、知識力の向上、医療費の削減などにも役立っているようで、とってもとってもウレシイ限りです。
    こちらも今日は風もなく穏やかだったので、庭のクレマチスとバラの剪定作業がはかどりました。これで後は新芽が伸びるのを待つだけ!

    返信削除
  3. 剪定作業お疲れ様でした。
    fuutenhideさんは、良く運動するので美味しいもの、甘いもの、
    沢山食べてもOKね!
    クイズの二番目。なんか違う~とは思っていたのです。
    初めてキーワード検索使いました。「イカリモンガ」という蛾なんですね~
    お陰様でますます脳の活性化、知識力の向上、医療費の削減に
    役立たせていただきました。(*^_^*)
    里山の皆さんの楽しいブログのお陰です。感謝感謝です!

    返信削除